ブログ

  • ブログ

    栄養士の備忘録➀ホリデイウエイトゲイン

    ~栄養士が徒然なるままに書いています。乱文ご容赦ください~

     

    ホリデイウエイトゲイン(Holiday weight gain)という言葉を知っていますか?

    直訳すると、休日の体重増加…でしょうか。

    うすうす気づいているけど無かった事にしていた、のは私です。

     

    ところが2022年、この現象についての論文が出たことで、うすうす気づいていた事がはっきりとデータとして出てしまいました。

    個人的には自然現象で済ませたかったのですが、栄養士としては知っておかなければなりませんでした。

     

    結論から申しますと、日本では年末年始とゴールデンウィークに体重増加する方が多いことが分かりました。(心当たりがありまくりです。)

    どのくらい体重が増えるかというと、秋から年始にかけて平均して0.5kgです。(いやいやいや。もっと増えますが何か?と思いましたが、「平均」でした。)

    週単位のパターンもありますが、それはまた後日…。

     

    あれ?そうでもないな~、と油断したそこのあなた。

    そのまま次のホリデイを迎えると、元の体重から増えた分×2がプラスされます。

    そして1年なんてあっという間に過ぎ去り、食欲とお腹周りは増え続けるというシステムの出来上がりです。

     

    じゃあどうすりゃ良いのか。

    ホリディにウエイトをゲインしなければ良いのです。

     

    そんなこと言われたってお付き合いとか帰省とかあるし、年末年始はチキンもケーキもお餅も食べたいし、お正月くらいはゴロゴロするんだもん。

    という方は(私含む)。

    ホリデイが終わったら、ウエイトをゲインしない生活に戻りましょう。

     

    そう。通常の生活に戻れば、体重だって戻るはず。

    摂取エネルギーと消費エネルギーを、ホリデイ前の自分に戻すのです。

    減量ではありませんので、体重が増えていなかったホリデイ前の食事量・運動量に戻す、だけです。

     

    当たり前すぎてすみません。

    でもまずはこれが分厚い第一関門なので、あえて書きました。

     

    と言うのも、

    Google先生の統計で、1月と5月に検索件数が爆上がりするのが「ダイエット」「食事」「運動」。

    みんなよーく分かっているのですね。

    ホリデイでウエイトがゲインした事を。

     

    でもね。

    そもそも食べ過ぎや動かなかった自覚があるのだから、そこを元に戻すだけで、体重もちゃんと戻ります。

     

    ホリデイ前と比べてあと一口、あと一つ、が増えてるな。

    前より歩く時間が減ってるな。

    車使うクセがついちゃったな。

    あの運動、ホリデイ中にやめてそのままになっちゃったな。

     

    思い当たる節があれば、もうあとは行動あるのみ。

     

    何が言いたいかというと、

    普段から自分自身の体重と、何を食べて、生活の中でどのくらい動いているかを知る事が、やっぱり大切じゃないかなと思うわけです。

    元の位置を知らんかったらさ、戻せんやん。

     

    いつかの朝ドラのセリフでありました。

    「自分の機嫌は自分でとるのよ。」

    そうです。

    自分の体重は自分で知るのよ。

     

     

     

     

     

     

    2023.11.28

pageTop